Tuesday, March 3, 2009

HHK復活


ここ2,3ヶ月、キーボード(HHK)のファンクションキーが効かなくなってきていた。もともとSUNのSS10につないでいたキーボードだが、SS10,SS20の退役とともにWindowsに降りてきて、以来Windowsにつないでいる。WindowsではXKeymacsをつかっていてもファンクションキーが必須で、使えなくなると特にかな漢字変換で難渋する。古いキーボードなので、とうとう寿命かと思い新しいキーボードを手配したが、O君が言うのには、接点のシートにゴミかなんかが挟まってるのではないかとのこと。然もありなんと購入後初の分解掃除を行った。ラバーシートの上にはびっくりするほどの埃がたまっており、接点シートの間にも細かいゴミがファンクションキー接点あたりに入り込んでいた。ゴミや埃を除いて組み立てると、あら不思議。ファンクションキーが生き返った。1997年4月製とあったから、また十年掃除なしで使えるのだろうか。恐るべしHHK. で、発注したキーボードはどうしましょ。

No comments: