Tuesday, March 2, 2010

rec.pl フルセグストリーム対応(多分)

recBone.exe をフルセグチューナーで使ってみた人がいたらしい。
フルセグストリームでも perlrtmp は pid 0x1FC8 の PMT からストリームの PID を探してきてビデオとオーディオを送信してくれそうなものだが、多分 IDX ファイルのポインタの方が long 型を超えてしまうので、正しく動作しないようだ。
そんな人のために OneSeg24forLinux 付属の rec.pl を改造してフルセグストリームからワンセグ関連のみ抽出して IDX ファイルと共に保存するパッチを作ってみた。
ついでに、来るべきフルセグ野郎時代のために、フルセグ野郎 IDX 形式勝手に暫定版対応を行った。
IDX ファイルはポインタのビット数を増やすか、TS ファイルを1時間より短くして、IDX はそのままなど、やりかたはいろいろ考えられるが、勝手に暫定版ではファイルポインタではなく、パケット数を記録して、ビット数を増やさず、 TS も1時間のまま。188倍すればオリジナル IDX と同様に使用可能とした。
使用方法は rec.pl と同様。デフォルトでワンセグ野郎形式で保存 -f オプションでフルセグ野郎形式も同時に記録するという改造を行った。当然ながらフルセグ野郎形式対応ソフトは存在しない。
recFS.patch
ただ残念ながら、現在フルセグストリームを取り出す環境がないので...
recBoneFS.exe はまたの機会に。ってどっちも需要ないか。

1 comment:

Anonymous said...

こちらのフルセグストリームでワンセグを便利に使わせて頂いています。

ただ、このスクリプト、激しく CPU パワーを食っているようで、 C2D で 7ch で Load Average が 4 を超えてしまいます。

以上ご報告まで。これからも期待しています。